シンクロ・フード スタッフブログ

飲食店.COMを運営する、株式会社シンクロ・フードのスタッフブログです

大阪で開催した物件に関する出店セミナーがどんな雰囲気だったかをまとめました

こんにちは。石井です。飲食店.COMでは、飲食店の出店者や運営者を集めてセミナーを定期的に開催しているのですがご存知でしょうか?
サイトを開設して間もない頃から開催しておりまして、実はもう108回も開催しております。

セミナーをどのような雰囲気・内容・目的でやっているかを知ってもらうために、大阪では初開催となった2月8日のセミナーの内容をご紹介したいと思います。

f:id:synchro-food:20170217104722j:plain

過去のセミナー写真

 

セミナーの内容について

セミナー前半では、私が物件探しについてお話しをさせていただきました。話した内容は、物件をどんな観点で見るべきかというような、「物件を選ぶ」ことについてのポイントと、競争の激しい物件を勝ち取るためにどう動くかというような、「物件探し」で勝ち抜くためのポイントをお伝えしました。

セミナーでは、私が一方的に話し続けるのでなく、参加者の方々同士でのワークショップなども取り入れていまして、「好立地の条件」について話したり、「この場所で出店するならどんな計画を立てるか」などのシミュレーションをしてもらったりもして、参加者同士でも非常に活発に意見が交わされ、盛り上がっていました。

f:id:synchro-food:20170217104745j:plain

前半の物件セミナーの目次

 

またセミナー後半では、税理士法人ドリームプラスの梅川大輔氏をお招きして「税金」や「開業時の申請手続き」についていろいろ話していただきました。私も初めてお話を拝聴したのですが、「税金」や「開業時の申請手続き」って「知ってると得すること」がたくさんあり、逆に言うと「知らないというだけで損をしてしまうこと」が本当に多いんだなと痛感させられました。
お金まわりについて詳しい方は問題ないと思いますが、やはり身近に信頼できる人がいるだけでも全然違うんだなと感じました。

 

セミナー参加者の感想のご紹介

セミナー終了後には、参加者の方にアンケートも記載していただいておりますので、そのアンケート結果もご紹介させていただきます。物件の話は8割強の方から、税金の話は9割強の方から「役に立った」との感想をいただきました。物件については、「出店計画の整理ポイントが良く理解できた」との意見があった一方で、「時間があれば具体例をあげて良い例、悪い例を示していただければ、より分かり易かったと思います。」など、もっと時間を取って掘り下げた話を聞きたいとの意見もあったので、今後はまた改善していこうと思います。 

f:id:synchro-food:20170217104814j:plain

f:id:synchro-food:20170217104820j:plain

セミナー後アンケート抜粋

 

今後のセミナーについて

シンクロ・フードがセミナー開催をする目的として、「サービスを活用してもらいたい」というのももちろんあります。しかしそれ以上に、セミナー参加者の感想でもご紹介したように、飲食店の出店者や運営者の方々からご意見をいただいたり、課題を目の当たりにできることから、非常に重要な機会と捉えております。
私たちは、「食の世界をつなぐ」という理念をもって事業を行っていますが、セミナー終了後に、ワークショップをされた飲食店さま同士で会話されたりしているのを目の当たりにすると、「飲食店同士をつなぐ」重要な交流の場にもなり得ているのかなと感じています。

今後もセミナーでは、「飲食店出店」を主軸のテーマとしつつ、他の様々なテーマも取り入れながら内容もパワーアップしていって、飲食店のことを学ぶなら「飲食店.COMの飲食店出店セミナー」と言われるぐらいにしていきたいと思います。

シンクロ・フード主催のセミナーは、毎月1回ほどのペースで今後も開催していく予定です。外部のセミナー情報も含めた情報は下記でご確認いただけますので、興味のあるセミナーがあれば是非ご参加ください。

 

【飲食店.COMセミナー一覧】

 


シンクロ・フードではサービスを一緒につくってくれる仲間、盛り上げてくれる仲間を募集しています。少しでもご興味があれば、気軽にお話しする場を設けますので、以下よりご連絡ください!

シンクロ・フード採用サイト