読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンクロ・フード スタッフブログ

飲食店.COMを運営する、株式会社シンクロ・フードのスタッフブログです

飲食店.COM 開業者の声の取材にいってきました!

みなさんこんにちは。鬼塚です。
ワタクシ事ですが、最近個人的に、あるサービスを使おうかなーと考えていました。で、せっかく使うから失敗したくないなーと思い、そのサービスの説明をじっくり読み込んでチェックしていたんですね。よくできたページで、メリットとかもしっかり書かれていましたし、料金も大した金額ではなかったのですが、なぜかなかなか決断できずにいました。(優柔不断なのかもしれませんが・・)
そんな小さな悩みを取り払ってくれたのは、そのサービスを使っている方々の声でした。

利用している人たちの声とか無いかなーと思い、色々なブログをチェックしていると、メリットもデメリットも色々あがっていて、そういった情報たちが決断を後押ししてくれたのでした。特にマイナスの声は決める上ですごく役立ちました。
というわけで、通販サイト等もそうですけれども、レビューや実際に利用した方の声って一番参考になりますよね!と改めて思った次第です。

 


そんな小さな悩みを日々抱えるわたくしですが、先日、飲食店.COM会員の方の取材に行ってきました!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、飲食店.COMでは開業された方に、開業までの道のりや大変だったこと等、取材で伺ったりしています。
今日は「こんな感じで取材していますよー」というのをお伝えしたいと思います。

 

f:id:synchro-food:20140519173036j:plain

取材中、撮影するライター

 

■取材の目的

そもそも飲食店.COMはこの取材をどういう目的でおこなっているのか?
それは、「これから開業する方々のためにほんの少しでも役立てたい」という想いが元となっています。
開業に必要な知識、また実際の事例を多くインプットしておくことで、「失敗しない飲食店開業」につなげていただきたいと思っています。
多忙な中、取材にご協力いただく飲食店のオーナー様や店長様も、この想いにご賛同いただき、取材を快諾してくれています。


■取材対象

「え!?うちは取材されてないぞ」「もうすぐオープンだけど取材してもらいたいなー」と思った方、ぜひ飲食店.COMまでお知らせください。
飲食店.COM会員で飲食店.COMのサービスを何かしら利用された方であれば取材対象になります。
これまで取材をさせていただいている方は、「デザイン会社マッチングサービス」をご利用になられている方が多くいらっしゃいます。
デザイン会社マッチングサービスを利用されたお客様は、弊社スタッフと電話等で話す機会が多く、その際に取材依頼もさせていただいています。

月に数件取材に伺っているのですが、これからはより多くの方からも声をいただきたい!と思っています。
オープンされた方、もうすぐオープンされる方で、取材をお受けしてくださる方がいらっしゃればお気軽にお声がけください!
ちなみに、取材に関する費用は一切いただいておりませんのでご安心を。

 

■取材内容

開業者の声」をご覧いただくとなんとなく取材内容が把握できると思いますが、開業までのケジュールや道のり、業者選定、物件探しなどについてお話を伺って記事にしています。
こんな風に物件を探しましたとか、こんなトラブルがありましたとか、なかなか聞けないことも聞いちゃったりしています。
もちろん飲食店.COMのサービス内容の満足度も伺い、時には優しく時には厳しい声をいただいているのです。
やはり生の声を聞けることは、飲食店.COMのサービス改善にとって最も重要な要素の一つだと思っています。

あとは店内の写真を撮影したり、開業後の状況を伺ったり、時にはそのまま食事をさせていただいたり・・・
と、皆さまのご協力をいただきながら取材をしています。
先日訪問した取材先は2店舗運営されているオーナー様だった為、2店舗分をがっつり取材させていただきました。

 


というわけで、これから開業する方は、本当に右も左も分からない状態の方がたくさんいらっしゃいまして、冒頭にも書いた通り、実際にその経験をした方の声はとても参考になるのではないかと思っています。
この開業者の声というコンテンツが、そんな悩みを少しでも解決していけるよう、これからもたくさんの取材に伺い、色々な声を幅広くご紹介していければと考えています。
以上、今日は開業者の声の取材の概要をお伝えしました。


開業者の声の一覧はこちら

取材を受けてくださる方はこちらからご連絡ください
※東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に立地し、開業から約半年以内の店舗が条件となります。