読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンクロ・フード スタッフブログ

飲食店.COMを運営する、株式会社シンクロ・フードのスタッフブログです

厨房・備品を探そう 厨房機器に特化した委託販売サービスを開始!

サービス紹介

みなさまこんにちは。 飲食店.COM担当のオニヅカです。
最近は花粉と戦う日々を過ごしています。

突然ですが質問です。
不要になった厨房機器、皆さまはどうされていますか?

この厨房機器いらないんだよなー、と考えられている方にとって、とても便利なサービスが【飲食店.COM厨房備品を探そう】で開始されたのでシェアさせていただきます!


そのサービスとは、「厨房機器に特化した委託販売サービス」です。


一言で言うと、
「皆さまがお持ちの不要になった厨房機器を、飲食店.COMが代理で販売する」サービスです。


運営中の方で、「この厨房機器や調理道具、使わなくなったんだよなー」とか、居抜き物件で出店された際に「居抜きで入ったものの、この厨房機器いらないんだよなー」とか、「移転や閉店するけど、厨房機器まだまだ使えるんだけどなー」など、そういう方にとってはとても役立つサービスだと思います。
少し説明が小難しくなりますが、ぜひお付き合いください!



まず、不要になった厨房機器があった時、皆さまはどうされますか?
ぱっと思いつくのは、「中古業者に売る」「オークションサイトで出品」「廃棄業者に処分依頼」くらいでしょうか。
弊社にも時々不要な厨房機器について相談が入りますが、皆さんやはりなるべく高く売りたい、なるべく手元にお金を残したい、と考えられてます。
そして、できるだけ面倒な作業はしたくない!と仰っています。

その気持ち、すごくわかります。 高く売りたいし面倒な作業もしたくない。僕が当事者であれば絶対そう思います。

では、高く売れて面倒な作業がない、という観点で捉えた場合、どれがいいのか?ちょっと考えてみたいと思います。


まず、「中古業者に売る」
これは、モノを確実に処分したい場合はやはり便利です。ほとんどのケースは引き取ってもらえます。
また、手間もかかりません。
では、どれ位手元にお金が残りそうか? 結論から言うと、ガッカリする金額のケースがほとんどです。
「ほぼ新品同様の製氷機なのに1万円にしかならないのー?」とかよく聞きます。
これは、中古業者さんは業界の構造上どうしても安く買い取らざるを得ないのが実情だと思います。
中古品が市場に流通するまでには、買取った後の清掃やメンテナンス、輸送のコストや倉庫のコスト、人件費など、色々と中間コストが発生してしまいます。
ですので、かなり安い金額、もしくは処分代がかかるケースもあったりします。

  結論:手元にお金残るか → △ 、 手間はかからないか → ○


続いて、「オークションサイトで出品」
これは皆さんご想像の通りでしょうか。手間はめちゃくちゃかかります。
オークションサイトに個人情報を登録し、写真撮影し、商品情報をアップする。いざ売れると配送会社の手配をしたり入金確認をしたり・・・
色々と煩わしい作業が発生します。こういうのを代行するサービスがあるくらいですので、結構手間がかかります。
でも、自分の決めた金額で売れれば、中古に比べると高く手元に残りますよね。
問題は、オークションで売れるかどうか、ってところでしょうか。
オークションサイトは、買手はたくさんいますが、一般消費者が大半ですので、業務用の商品は難しかったりします。
手間はかかるが、なかなか入札が入らない、というケースが多いようです。

  結論:手元にお金残るか → ○ 、手間はかからないか → × 、 売れる確率は → △


最後に、「廃棄業者に処分依頼」
廃棄に関しては、手間はそんなにかかりませんが、廃棄処分費が発生してしまいます。
これは最終手段、という感じでしょうか。

  結論:手元にお金残るか → × 、 手間はかからないか → ○



ということで、前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・
言いたいことは、「委託販売サービス」を使えば、
手元にお金が残るし
手間がかからないし
売れる確率が高い
これらが実現できる、ということです。
では、それぞれの理由を簡単にご説明します。


・なぜ手元にお金が残るのか?
→ 委託販売サービスを利用する場合は、実際に中古品として売買されている金額に近い価格で取引ができます。
例えば、中古の製氷機を15万円で登録し、実際に15万円で売れた場合は、15万円から弊社手数料を引いた金額が手元に残ります。
中古だと1万円にしかならないかもしれませんが、委託販売だと手元に残る金額が多くなります。

・なぜ手間がかからないのか?
→ 委託販売を利用する際に必要な作業は、弊社が商品を査定に伺う際の立会、申込書記入、ざっくり言うとこの2点です。
その他、商品を引取りに行ったり、清掃やメンテナンスをしたり、撮影してWebに登録したり等、作業は弊社でおこないます。

・なぜ売れる確率が高いのか?
→ 皆さんが会員登録されている飲食店.COMは、アクティブ会員が5.5万人以上登録しています。(2013/3/1時点)
5.5万人の会員の方は、これから開業される方、飲食店を経営されている方が中心です。
その会員の皆様にプロモーションをかけていきます。
非常に確度の高いターゲットへアプローチしますので、一般消費者が中心のサービスと比較すると、売れる確率が高くなります。


と、良いことばかり書いていますが、もちろん気をつけていただきたいポイントもあります。
なんでも委託で売れるわけではなく、委託を受けられるかどうか査定をさせて頂いています。
また、売れ残るケースも皆無な訳ではありませんので、そこの調整も必要になってきます。
このあたりは、実際にご利用される際にご説明させていただいています。


以上、かなり長文になってしまいましたが、不要な商品が出てきたら、ぜひお気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか。



お問合せは下記まで↓
株式会社シンクロ・フード 厨房備品を探そう担当宛
TEL:03-5798-4022   Mail:ec@synchro-food.co.jp


というわけで、最後までお読みいただきありがとうございます!
今後とも飲食店.COMをどうぞよろしくお願いいたします。