読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンクロ・フード スタッフブログ

飲食店.COMを運営する、株式会社シンクロ・フードのスタッフブログです

飲食店.COM調べ 2011年7月〜9月のサイト集計結果について

お知らせ
皆さん、こんにちは。
初めて、ブログに登場した加治屋です。

飲食店.COMでは四半期に1度、登録された会員様のデータや物件データを集計し、サイトに公開しています。ご存知ですか?(詳しくは「お知らせ一覧」よりご確認ください)

今回は、これらの集計結果から感じたことをお話できたらと思います。と、言ってみたものの四半期集計ですと微々たる変化のときも多いのですが。

な・の・で

「ふーん、そんな傾向あるんだぁ」ぐらいに思っていただければ幸いです。
決して、絶対だと思わないでください・・・。


さて、前置きが長くなりましたが本題に入ります。

今回の集計結果では大きな変化が1点ありました。それは、【東京都23区 平均譲渡募集額】です。
2011年4月〜6月  263万円
2011年7月〜9月  159万円
差額 104万円減少

震災直後、飲食店.COMや姉妹サイトである居抜き情報.COMをご覧になった方より、店舗の売却について非常に多くのお問い合わせがありました。その理由は、売上が思うように伸びていないお店の方が、震災をきっかけとして新しいスタートを切りたい、実家・地元に帰りたい、というものでした。震災から6か月以上が経ち、なんとかお店を継続させるために手を尽くされていても、外食産業自体が縮小したことがこの結果につながっているのではないでしょうか。

しかし、【駅別の平均坪単価】を比較しますと、
2011年4月〜6月  1位〜30位 平均 25981円
2011年7月〜9月  1位〜30位 平均 26327円 
差額 346円増加

となっており、震災後の四半期で750円弱減少した坪単価が回復しつつあります。本当に、微々たる変化ですが・・・。


造作額は、居抜き店舗が認知されてきたこともあり今後も減少するかもしれないと感じました。また震災後減少した坪単価は少しずつ回復傾向に進むのか、それとも日本経済の影響を受け減少するのか、今後の動向が気になりますね。

それでは、今回はこれにて失礼します。
次は、ランキングニュースが掲載される3か月後の2012年1月にお会いしましょう。


【2012/1/31 追記】
居抜き情報.COMの相場情報・譲渡額相場におきまして、2011年の譲渡額相場が、本来の数値よりも低く表示されてしまう、という不具合がありました。
現在は不具合の修正が完了し、正常な数値が表示されております。

譲渡額相場をご覧になった皆様に誤った情報をお伝えしてしまったことを深くお詫び申し上げます。